私の思う美容クリニックの選び方

こんにちは。高崎美容クリニック院長、美容外科専門医の松村智文です。

最近美容外科専門医の資格を取得しましたので美容外科専門医ということをちょこちょこ記載してアピールしています。
試験料6万円払ったので、その元を取りたいと専門医をアピールしている浅ましい私です。

乱文・雑記になりますが
美容クリニックめっちゃ増えてんなー、SNSでも美容外科医にフォローされるわー
どこ選んだら良いんだろ?そもそも私何すれば良いんだろ?ていうかする必要あるのかね?みたいな
方はとても多いのではないかと思います。

もし私が何か施術を受けるとしたら
その医師のSNSやHPなどで症例写真を見る→症例写真少ないと経験も少ない可能性あり
美容外科医になったばかり的な先生は避ける→経験少ない
カウンセリング当日のオペはしない→一部のクリニックではぼったくられるリスクあり

そんな感じかと思います。自分も美容外科業界のことはある程度わかるのでどこがどれくらいの価格・ボッタクリのクリニックか、
どこが医療レベル高い、もしくは低いなどはわかります。

ですが他の業界の分野ですとどこを選んだら良いか全くわかりません。結局検索して上位のところや全国展開しているところに
安心感を持って行ってしまします。業界に詳しくない方は美容クリニック選びは結局宣伝力のあるところに行くのが常かなと思います。

ただ、美容外科に関しては結局手術するのはクリニックではなく医師なのでやはり医師を吟味するのが良いかなと思います。

大手でも美容外科医歴の長い先生・ハイレベルなオペのできる先生・修正もできる先生から美容外科医になったばかりの先生や
昨日まで内科や放射線科で働いてた先生など様々います。

あとは、最近は美容医療も専門特化クリニックや専門特化のドクターが増えてきています。

やはり数と経験はかなりの財産ですので専門的にやっているところはある程度安心はできそうかと思います。

全く参考にならないコラムですが一言でまとめるとある程度手術受ける前に症例写真や医師の経歴見たほうがおすすめですよ、と言うまとめとなります。

 

 

 

アーカイブ

お知らせ一覧