美容整形の修正について思うこと

こんにちは。高崎美容クリニック院長の松村智文です。

最近HP更新をサボっていたので久しぶりのコラム更新です。
開院して1年以上経過したのでそろそろ自作HPから業者作成に変えようかなと思いつつ思っているだけで時間が過ぎています。
せめてたまにコラムくらいは更新しようかなと思う今日この頃です。

さて、当院はインフルエンサーやキラキラナースの来ない地方の地味な個人クリニックですが
それなりに日本全国から他院様での手術後の修正の相談が来る状況となっています。
全国的に修正の相談は増えているのだろうなーと推測します。

修正手術は癒着などもあり初回手術以上に難しく、また修正で失敗はできないのでかなり慎重に手術適応を決めるべきと思っています。
ですので、当院で対応が難しいな、と思われる事例では正直に当院では難しいよてことを伝えています。
色々不要な経費は抑えて運営しているので、来た患者さんは絶対に施術契約して金にしないとやっていけないー!っていうクリニックでは
ないので、まあ当たり前のことではありますが無理なこと、無駄なことは勧めず真っ当な医療、真っ当なことができていると思います。

そんな修正相談ですが、大きく2分されている印象で
1 すごい技術力の高いクリニックで「フルコース」的な手術をしてものすごい変化、派手で変わり過ぎて外を歩けない、形状の変化や硬さの変化、皮膚の感覚の違和感がすごくて不安、マスク外せなくて生活がすごい困難、引きこもってしまっているような方
2 テレビ広告などを見て19800円的な気軽な感じでクリニックに行って敏腕カウンセラーさんから高額施術の超ゴリ押しをされて自分でも何をされるのかよくわからず高額契約してカウンセリング当日に予定していなかった手術もしたは良いけどガタガタ、ぐちゃぐちゃ、真っ赤っかになって再度検診に行っても医師にも会えずにカウンセラーさんから大丈夫ですよーと追い返されてしまって途方に暮れている方

そのような印象があります。
基本的には変化が大きすぎると変化受け入れることができなくて生活が困難なことになってしまいます。ですので大きな変化をご希望の際はよく担当の先生と相談の上で決めると良いかと思います。
インフルエンサーさんなどの大きな変化は写真では映えますが、実際に見るとかなりすごい存在感に感じられることもあるので本当に自分が大きな変化を希望しているのか、大きく顔の印象が変わっても受け入れられるのかを考える必要があるかと思います。

2のケースのように何もわからずにふらっとクリニックに行って良いカモが来た!と思われてゴリ押しに負けてその場の雰囲気で施術をしてお粗末な結果に泣く方も多いです。
これに関しては注意をSNSで啓蒙している先生もいますが、よく分かっていないならその場で契約しない、一旦持ち帰って検討、絶対に当日オペで手術をしないことが大事かと思います。
修正手術をしてみると、患者さんの理解していたことや契約書の内容とは全然違う状態になっていることも多いです。

基本的にはどこの美容クリニックもボランティアではなく営利目的に運営しています。
補助金などないので利益ないとお給料や家賃も払えず潰れちゃいますからね。
ただ、その営利目的の程度の差がとても大きい業界かと思います。

めちゃくちゃ営利重視のクリニックさんはとてつもない高額見積もりや嘘?を並べて言葉巧みに施術に誘導し契約させます。

美容医療は生活をより良くする幸福医療であるべきだと思いますし、嘘を並べて悲しい思いをさせてまでお金儲けるのもどうなのかな
と思いますが最近修正相談で同じようなケースが増えていますので、皆様には色々とお気をつけいただきたいと思う次第でございます。

高崎美容クリニック 院長 美容外科専門医 松村智文