広告の値段の100倍以上の見積もりになるのは健全なのか問題

乱文雑記の昨今の巷のアップセル事情です。

最近本当に増えているのがキラキライケイケ大手クリニックでかなーり高額な見積もり出されてゴリ押しされて
逃げ帰るように帰宅して当院を受診されるケース。

激高い価格の見積もりは渡さずに回収するのがマニュアルなのか?でも回収忘れてうちに持ってきて見せてくれることもあります。
私も美容外科業界に長くいるのでわかってはいますが見せてもらうとやはり高いんですよね〜、見積もり。
広告の100倍以上の価格やね〜。的な。

そこで「これって高すぎじゃないですか?」とか「ぼったくりじゃないですか??」と患者さんから言われるケース。
私はビビリですし他院様とトラブルにもなりたくなので毎回自由診療ですのでお値付けはクリニックの自由ですからね〜ごにゃごにゃ的な返答。
一番困るのは実際に超高額でオペをしてしまい、仕上がりがガタガタで修正しないといけない状況の方。
すごい腹立たしい気持ちはとてもわかるのですが私も表立って他院様の悪口は言えないので
角が立たないようにマイルドかつやんわり・ふんわりの返答になります。
「これは失敗ですね〜、とか前医下手くそですね〜」的な悪口は絶対に言わないのがポリシーですが
流石にこれはちょっと、、的な感じのことにも多々直面します。
絶対に腫れない、とか言われて高額なメニューにしてめちゃ腫れてガタガタになってたら詐欺と言われても仕方ない気はします。。
腫れない前提で契約して高額払ってるのに腫れたら高額払った意味がないですよね。

よく言われるのがレストランも大衆価格から高級まであるよね、とかコーラもスーパーで買うのと高級レストランでは価格全然違うよね。
だから美容外科で価格差あるのも同じやねんで、的な。

私も昔はふむふむ確かにその通りですね!先輩!とは思っていた時期もありますが、広告で4800円で埋没できるで!とか、電話問い合わせで
4800円でできるの?に対してできるから来てちょうだいね、的な返答で少ない休みで貴重な1日を使用してカウンセリングして実際に
行くと色々な理由で55万円のスペシャル埋没に脂肪取りとかつけて80万円!でも今日なら特別に60万円!とかな感じ。
健全ではないですよね〜。どう考えても普通でないですよね〜。

でも高いなーと思ってもその日しか休みないから泣く泣くローン組んでやるとかはあるあるなんです。

美容整形はあくまで医療ですしある程度の専門性・資格による参入障壁があります。
美容整形は病気を治すものではありませんがお国からいただいた資格を利用しクリニック運営している以上は
高潔さは求められるものかなと思っています。
まさかクリニックの医療者が堂々と嘘をつくとかぼったくりにかかってくるなんて思わないですよね。
わたしも美容外科業界に入るまでは疑うことを知らないピュアハートの持ち主でしたから学生時代に美容クリニックに来たら
カモにされちゃってたと思います。

人の弱みに漬け込んで高額を貪り取るビジネスはどうなのかなー、法的には問題なくても健全ではないよな、と思う毎日です。

ただ、盛っているクリニックの先生と食事したり敏腕コンサルタントの人と会うと
「松村センセは真面目やねん。それじゃあかんねん。もっと値段アップセルしなあかんでっせ。アップセルが一番大事なことなんやで」
的な感じをよく言われるのでやはりそれがビジネスの基本で安く広告して集客して高く売る、が普通なのかなと思いつつも
うちは共働きだし私もお金ほとんど使わない生活なので売上なくても生きていけるのでまあこれで良いかなと
引き続きまったりやっていこうと思う次第であります。