人に言われて美容整形するのか問題

久しぶりに自宅でパソコンを開いたので今日は2個目のコラムを書いてみます。

私は患者様によくどこを整形すればよいですかね?と聞かれることがあるので正直に一般的なバランスや審美バランスから
アドバイスはしますが毎回必ず美容整形は病気や怪我ではないから必ずしもするのではないよ、言っています。

あまり積極的におすすめしたりセールスしないからやる気ないドクターとか思われることも多いですが、今までもそしてこれからも美容整形をゴリ押ししたり無理強いするのはおかしいと思っているのでそこは変えずにやっていきたいと思っています。

さて、題名の内容ですが、美容整形は基本的には自分でやりたいな、と思うからやるのであって他人に言われてやるものではないと思うんですよね。
ましてや、その日初めて会った綺麗で弁のたつカウンセラーやドクターにゴリ押しされてやるものでは全くないと思っています。

基本的には美容クリニックは施術の売り上げで成り立っていますのでオペをしてもらえないと収入はゼロです。
なのでどこのクリニックも、特に全国展開しているような大手クリニックは売り上げノルマや目標があるのでかなり積極的に営業してアップセルして売り上げを伸ばそうとします。

日常でキラキラして星付きの予約困難店や高級外車、高級時計、豪華な旅行などが大好きな先生方はそういったクリニックでガンガン営業するのは向いていますがお金をガンガン稼ぎたい!という理由ではなくどちらかというと後ろ向きな理由で美容外科医になった私からはあまりセールスやゴリ押しはしませんしするつもりもないです。

とはいえ先立つものがないとクリニック潰れちゃいますので売り上げの確保は必要ですが毎朝朝礼で今日の目標は○○万円です!予約少ないのでこの方から確実に○○万円の契約取ります!頑張るぞオー!的なクリニックには絶対したくなかったのでとにかく開業費用と固定費を抑えて少ない売り上げでも成り立つようにして毎日まったりとカウンセリングして予約多いと嬉しいな、予約少なくてもまあゆっくりしよう、てな感じのまったりしたクリニック運営をしています。

雑記乱文ですが、その日初めて会ったカウンセラーやドクターにゴリ押しされて○○○万円のローン組んでオペなんてしない方がいいよってことです。