埋没法4800円という過激な広告とクリニック経営について思うこと

こんにちは。高崎美容クリニック院長の松村です。
最近はインスタ広告やバナー広告で埋没法4800円で広告が出ていますよね。う〜ん、すんごい激安。
私からするともはや原価割れてるやん的な感想です。やればやるほど赤字ふくらむやん、的な。
ひと昔前は電車の中釣りでワンコイン500円でわき脱毛6回コースとかもありましたね。
昨日はいきなり応募もしていないのに「おめでとうございます、無料の目の下の再生注射に当選しました」なんて広告がも出てきました。
いきなり無料で当選しました!なんて前に流行った当選詐欺を思い起こさせますが、総じて目を惹く過激な広告であることは間違い無いですよね。

私も美容業界に入る前のピュアな頃であれば本当に4800円でできると思って喜び勇んでクリニックへ行ったと思います。
でも実際は不動産のおとり広告の如く、あなたの目元ではこれはできない、などと色々な理由がつけられて激安の施術は行ってもらえないことが
多いようです。※このあたりはGoogle口コミの星が低いところを見ると色々赤裸々な投稿が多いので参考になります。

電話の段階で4800円で二重にできますか?と聞いてできます!ご来院くださいと言われて当日やるつもりでしっかり休みも取って
交通費と時間も使ってクリニックに行ってあなたはできません、このスペシャルプラン80万円の埋没なら理想にできて全く腫れません!
本日は東京からすごい先生が来ているのでゴッドハンドにしてもらえるチャンスです!たまたまキャンセル出たから80万円でなく50万円でOKです!
支払いは医療ローンで大丈夫!腫れないので本日やっちゃいましょう!て感じの流れが多いようですが健全とはいえないと思うんですよね。
だってその日に施術してダウンタイム過ごすように休み設定してるんですから高いと思っても休みの関係でやる人もいますよね。

あまり健全ではないよな〜と思いつつ、でもそういうクリニックや、
そういうクリニックのDNAを引き継いで開業されたクリニックの方が圧倒的に儲かっている現実なので
商売は難しいなと思うこともあります。
でも私はフェラーリが欲しいとか、毎晩キャバクラで豪遊したいとかの希望もないので
生活できるくらいの収入があれば生きていけますから、引き続きまったりゆったりやっていこうかなと思っています。
夫婦共働きなので奥さんを頼れば最悪赤字にならなければなんとか生きてはいけますし。
とはいえ他院の儲かり自慢を聞くと「けしからん!」というよりも「うらやまけしからん!」ていう感情となることも否定はできませんが
ちょっと心を抑えて「でもやっぱりけしからん!」と思うわけです。

美容クリニックは自費診療ですので値付けはクリニックの自由ですから超高額でも問題はないかと思います。
ただ、施術した後の後悔のないように色々冷静にクリニック選びなどすると良いかなと思います。

高崎美容クリニック院長 美容外科専門医 松村智文